アンプルールチャレンジ

24時間、みなさまの声を聞きもらしたくない!
AIチャットボット導入

2018.10.05
2018年6月末、アンプルール公式サイトに新人スキンコンシェルジェのAIチャットボット、アンが入社(導入)しました。

商品やサービスについて質問があるけれど、お客様窓口が開いている時間に電話ができない。電話ではなくてもっと気軽に相談したい、サイトのQ&Aから探すのも時間がかかる・・・。

そんなちょっとした不便さを解消したいという思いから 24時間365日、気軽にお客様と質問&会話ができる場所を提供したいと、 「AIチャットボット」の採用を決定しました。これが、アンが誕生したキッカケです。

AIチャットボットとは「人工知能(AI)」「おしゃべり(chat)」「ロボット(bot)」の3語を組み合わせた言葉で、人が入力するテキストに対して適したコミュニケーションを取ることができる自動会話プログラムです。
WEBサイト上や公式LINE@のトーク画面で、まるで誰かと会話している感覚で質問ができます。
アンの表情バリエーション
アンの頭脳
まずは、注文の変更やキャンセルなどのサービスや商品の簡単な質問に対してお応えできるよう、1ヶ月かけてアンを教育し、お客様のもとにデビューいたしました。
アン(AIチャットボット)は、お客様にたくさん使っていただくことによって、多くの情報を蓄積し、学習をしていきます。
最初は答えられなった質問や分からなかった言葉も、徐々に理解し回答できるように精度を向上させていきます。

まだまだ新人スキンコンシェルジェとして勉強中のアンですので、今は回答が出来なかったとしても、次は答えられるかもしれません。
1年をかけて、新人を卒業できるよう頑張って行きますので、みなさまも何度も話しかけてみてくださいね。
今後も、顧客データベースとの連携や有人チャットなど、更なる進化を目指していますので、ぜひご期待ください。